発注シミュレーション機能
FOODWODRLDでは発注の自動化を視野に入れ、発注勧告機能を基本機能としています。
しかし、いくつかのお客様では発注勧告機能とは別に、今後の受注情報などから未来の在庫変動をシミュレーションして自身で発注判断を行う「発注シミュレーション」機能をカスタマイズを行い導入しています。
FOODWODRLDでは発注の自動化を視野に入れ、発注勧告機能を基本機能としています。
しかし、いくつかのお客様では発注勧告機能とは別に、今後の受注情報などから未来の在庫変動をシミュレーションして自身で発注判断を行う「発注シミュレーション」機能をカスタマイズを行い導入しています。
食品工場で働く中で次のような体験をしたことがありませんか?
例えば、製品を加工するのに必要となる原材料が足りなくなり、仕入先へ緊急の追加発注を行って迷惑をかけてしまった。他部門や近所のスーパーを回って掻き集めるのに苦労した。等々。
世の中では停滞しがちな業務を補うため、このWeb会議が頻繁に活用されるようになりました。
政府からもオンラインでの会議を推奨するような話が出され、何よりも人との対面が制限されるこの時勢に対して有効なツールで、先行き不透明なこの先も主要な手段として利用されていくものと考えています。
世界中で非常事態となっており、各国々が色々な対応、対策を実施しています。日本でも各業種、業態で出来る限りの色々な対応をとっており、様々な分野で対策に追われています。
その中で、当社の関わりのある業界「食品業界」についてお話しさせて頂きます。
最近、操作ミスを防ぐ方法についてシステム開発に役立てるべく勉強をしているのですが、人間のミスと安全に関する研究で有名な中田 亨先生の「ヒューマンエラーを防ぐ知恵」という本の中で、ヒューマンエラー対策の3つの方針というものがありました。
そのため、お客様の中には栄養成分表示の義務化に対応するために
1)商品の成分値の調査を分析機関へ依頼する
2)新たに栄養成分表を購入して商品の成分値を計算する
といった準備を始めた方もいらっしゃると思います。
我々がお客様によく聞くのは、
・加工、調理ミス、不良品によるロス
・過剰在庫によるロス
をどうにかしたいということ。
では、このようなロスをFOODWORLDで把握ができるのでしょうか。
多くの工場では、仕入先が作成する「原材料規格書」を紙やExcelファイル・データ送信などで取得しているものと思われますが、そこに含まれるアレルゲン等の情報をどのように活用し管理しているでしょうか?
ラベル表記作成や問い合わせに際し、商品を構成する材料の情報を、紙やファイルを都度参照しているのでは多くの手間がかかります。
RPAの高額なツールを導入するかどうかは別にして、日々進化しているデジタルツールを上手く利用すれば、効果的に「業務の自動化による置換え」ができると思います。
人材難と働き方改革のダブルルパンチにさらされて、終わりなき業務改革に迫られている食品業の皆さんの参考になれば幸いです。
10月より複数税率となりますが、皆様はどのように伝票を管理する予定でしょうか?おそらく以下のように、大きく2つに分かれると思います。
① 1伝票内に複数税率が混在するパターン
② 消費税率毎に伝票を分けるパターン