FOODWORLD導入までの作業期間
立上げフェーズ
保守フェーズ
2004年6月~ 検討開始
2005年5月 本番稼動
2010年4月 新工場設立、移設
2005年5月 保守開始~現在継続中
システムの主な特徴
- マルト本部の基幹システムと連動(受注、販売)
- 各種外部システム連携(ライン制御システム・ラベラー)
- 商品別・店別のデータ管理
担当SEから一言
- 導入当時、「実績収集の強化」目的としリリースしました。(ポカ防止として、各種データ連携機能を実装/商品ラベル管理(材料情報から自動積上げ)/人員計画(当日の製造量を基に人員配置)/ロス分析(棚卸間の入出庫、現在を基に差異算出、分析)/歩留管理(グラフ展開 標準歩留まり 対 実績歩留まり)/製造履歴管理(トップダウン 出荷実績からの追跡))
- 今では当たり前の機能ですが、導入当時はまだ経験もなく、いろいろと勉強させて頂きました。皆さま「優しい方」ばかりで、私が理解するまで何度も現場業務を教えて頂いた記憶があります。
導入前の問題点
-
新体制により、新システム導入
-
本部データ(販売)と連携した生産管理システム構築