———————————————————————
■■■■月刊 FOODWORLDメールマガジン
VOL.020(2014年12月号) 株式会社イーエスケイ
———————————————————————
平素よりお世話になっております。
日頃お世話になっておりますお客様や情報交流のある皆様向けに当社オリ
ジナルのメールマガジンを発行しております。
今後、メールマガジンを通じてお客様へ最新の情報提供や、当社ならではの
製品紹介を、読んで楽しいコンテンツとして定期的に配信させていただきます
ので、宜しくお願いいたします。
(このメールは、お世話になったお客様、及びお名刺交換させて頂いたお客様、
当社パートナーの皆様にお送りしています。)
_/_/目 次_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1.業界ニュース
2.FOODWORLDトピックス 今月のテーマ「クラウドサービスを利用した顧客サービス向上」
3.今月のTips動画
4.編集後記
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1.業界ニュース
(1)【日本惣菜協会】
食品製造におけるHACCP入門の為の手引書の発表について
http://www.nsouzai-kyoukai.or.jp/page2319.html
【おやじタヌキのちょっと一言】
厚労省にHACCP特設ページへのリンクもありますので、ご参照下さい。
HACCP認証の義務化は少し先かも知れませんが、販売先企業の
取引条件となるなど、事実上の義務化は広がっています。
(2)【日経トレンディ】
ネット通販8年連続1位のおせち、ヒミツは“ぎゅうぎゅう+主婦感覚+お試し”
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141119/1061386/
【おやじタヌキのちょっと一言】
2015年は11万セットのおせちを販売予定ということで、平均単価1.5万円
として16.5億円ですか!
オフシーズンは何してるんだろう?と思ったら、1年前から準備する
んですね。この周到さが8年連続1位の秘密かもしれません。
しかし、この方のサクセスストーリーはすごいですね。脱帽です。
実際の販売サイトを覗いてみると、ネーミングが日本のお正月って感じです。
「博多」(地元だから)、「千代」「高砂」「春日」「舞鶴」「祇園」
洋風おせちの「Akasaka」。
そして5万円の豪華版は…「大名」です。正月から大名とは…
いいなぁ。
(3)【DIAMOND ONLLINE】
内部犯行は決して想定外ではない
マルハニチロに見る混乱するフードテロの現場
http://diamond.jp/articles/-/61763
【おやじタヌキのちょっと一言】
記事に後半には「フードテロ発生後の対策と手続き」
があり、必見です。
事件発生は「予め発生しうる事態」であると認識し、
備えが必要であると、一歩踏み込んだ提言となっています。
(4)【PRESIDENT ONLINE】
新米が主役! パワーアップご飯弁当
http://president.jp/articles/-/13899
【おやじタヌキのちょっと一言】
新米もう召し上がりましたか?
今年は豊作ですから、例年より安くておいしいごはん生活
を楽しむことができます。
西原理恵子原作の映画『ぼくんち』の名台詞を思い出します。
「幸せってどこにあるんやろ」
「あったかいごはんの中やと思う」
今日も幸せをかみしめながら「いただきます」。
(5)[テーマ編集1:バター品不足]
【朝日新聞DEGITAL】
細る酪農、バターがない 乳牛減少、生乳不足が深刻化
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11476824.html
(全文の購読にはログインが必要です。)
【DIAMOND ONLLINE】
農水の緊急輸入発動は小手先バター不足“慢性化”の深刻
http://diamond.jp/articles/-/61555
【おやじタヌキのちょっと一言】
既にここ暫く、スーパーの棚からバターは消えたままになっています。
その背景に国内酪農業者の疲弊があるということはこの機会に
知りました。
最近読んだ本によれば酪農は設備として数千万円の投資が必要に
なりますが、借り手も貸し手もノウハウ不足で、結果的に自転車
操業に陥ってしまうケースが多いようでした。何代か継承している
酪農家はその辺の事業見込みがしっかりしていて、無理な
借金を抱え込まないようです。
今後は国内酪農業者がTPPによりますます窮地に追い込まれる
可能性もあります。国内での生産に無理があるなら、その時は
輸入すればいいじゃん、という割り切りで本当にいいのでしょうか?
今年のクリスマスケーキは例年より生クリームの使用量が
控え目かも知れません。
(6)[テーマ編集2:マッサン効果]
【産経 WEST】
「竹鶴」に「余市」 ニッカ、生産追いつかず… ドラマ「マッサン」人気が影響?! ウイスキー市場を広げる効果も
http://www.sankei.com/west/news/141103/wst1411030049-n1.html
【Business Journal】
サントリー、講談社に激怒で広告料不払い&出稿停止検討?広告ページ直後にマッサン礼賛記事
http://biz-journal.jp/i/2014/11/post_6529_entry.html
【朝日新聞 DEGITAL】
「山崎」が世界最高のウイスキーに スコッチは上位逃す
http://www.asahi.com/articles/ASGC43FWTGC4UHBI00L.html
【おやじタヌキのちょっと一言】
盛り上がってますね、ウィスキー。
『マッサン』効果は当然ニッカが一番恩恵を受けますが、
しかしウィスキーは醸造期間が長いので、売れるからと言って
すぐに増産できる訳ではありません。
そうすると、結果的に漁夫の利を得て一番得するのは
サントリーですね。
講談社へのお騒がせクレームも話題作りのためのパフォーマンス
かな?
(7)[テーマ編集3:給食]
【朝日新聞 DEGITAL】
東京・足立区の給食、6年で食べ残し半減 視察も相次ぐ
http://www.asahi.com/articles/ASGC44DBNGC4UTIL01P.html
(全文の購読にはログインが必要です。)
【産経 WEST】
今度は「ふりかけ」で議論 橋下市長、不評の中学校給食の実情に驚く
http://www.sankei.com/west/news/141125/wst1411250069-n1.html
【おやじタヌキのちょっと一言】
この両者の違いは何なんでしょうか?
形骸化した組織の恐ろしさとリーダーシップの大切さが見える
ように思います。
我が社もいつのまにか寒い「ふりかけ議論」してないか、
気になります。
(8)[テーマ編集4:Amazonの囲い込み戦略]
【ITPro】
Amazon.comが新たな配送手段をテスト、今度はタクシー
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/110601773/?mln
【日経ビジネス ONLINE】
ビッグデータが支える、25年ぶりの人工知能ブーム
http://business.nikkeibp.co.jp/welcome/welcome.html?http%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fopinion%2F20141125%2F274222%2F%3FP%3D1
(全文の購読にはログインが必要です。)
【おやじタヌキのちょっと一言】
2つ目の日経ビジネスの記事は2ページ目にある、リンク先の
Amazonの音声制御ガジェット「Echo」の動画を是非見て下さい。
少し前にはドローンが自動で配送する衝撃的な動画がありましたが、
http://wired.jp/2013/12/03/forget-amazons-two-day-shipping-soon-you-can-select-drone-delivery/
今回もインパクト充分です。
しかし、こんな風な色々なサービスが実現すると、人間はどこまで
わがままで怠け者になってしまうのか、少し心配です。
(9)[テーマ編集5:自給率]
【JCASTニュース】
食料自給率「聖域」ではない! 財務省の「引き下げ提言」が波紋
http://www.j-cast.com/2014/11/04219540.html?p=all
【新華ニュース】
欧米からの制裁でロシアの食品価格は20%上昇、今冬は耐えられるか?
http://www.xinhuaxia.jp/social/51839
【おやじタヌキのちょっと一言】
自給率を盾にしたバラマキ行政に苦言を呈していて、これに
ついては実に真っ当な問題提起だと思います。
一方で、不安定な国際情勢でいったん事が起これば食料供給は
一気に逼迫してしまいます。現実的なリスク分析をするためにも
いい加減、予算を獲得するためだけの歪んだ自給率の議論
からは脱却すべき時に来ているのかもしれません。
(10)【東洋経済ONLINE】
長すぎる商品名につい惹かれてしまうワケ
スーパー、コンビニ食品でライトノベル化が進行中?
http://toyokeizai.net/articles/-/52299
【おやじタヌキのちょっと一言】
これは気になる記事ですね。ネーミングは大切です。
FOODWORLDはどうしよう?
「たぬき一家が不慣れなメルマガを発行してまで四苦八苦
してプロモーションしている食品業向け生産業務サポート
パッケージFOODWORLD」
何か悲壮感が漂う!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2.FOODWORLDトピックス
このコーナーは、FOODWORLD に関するイベントやトピックス、また
各機能のご説明を毎月選定してご紹介いたします。
こんにちは。
12月号担当の「たぬき六郎」です。
今月は「クラウドサービスを利用した顧客サービス向上」についてご紹介します。
FOODWORLDで管理している様々な情報を上手に利用して、
顧客サービスを向上させることができないかと考えてみました。
例えばFOODWORLDにはカロリー・ビタミン・塩分といった成分や
アレルゲン・添加物・原材料といった含有物などの情報が保存されています。
保存されている情報を活用することができれば、
お客様へのサービス向上につながるのではないでしょうか。
例として「商品の詳しい成分情報・含有物情報が知りたい!」
といったお問い合わせをお客様やお取引先様から受けた際、
外出先や社外にいる場合、商品データを見ることができないと
ラベルに書いてある情報以上をお答えすることは、
なかなか手間や時間がかかることと思います。
外部から情報を参照するにはいくつか方法が考えられます。
1.データ出力し、ファイルの形で関係者に送付する
2.Web機能として参照機能を追加開発する
3.クラウドサービスを利用する
今回は「3.クラウドサービスを利用する」についてご紹介します。
クラウドサービスを利用する方法は他の方法と比べて、
導入に際して利用料を払うだけでスタートでき、
機器やソフトの購入が必要ない点が優れています。
また、ブラウザさえあればスマホ・タブレットからでも
情報を参照できるようになります。
はじめに挙げた「商品の詳しい成分情報・含有物情報が知りたい!」
といったお問い合わせに対しても、
正確な情報をスピーディに答えることができます。
今回のTipsではクラウドサービスの一つである
「kintone」を使ったデモンストレーションを行っています。
kintoneはサイボウズ社が提供しており、
簡単にデータを管理するアプリを作成できるサービスです。
同じようなサービスは多々ありますが、弊社で活用経験のあるサービスです。
ぜひTips動画をご覧ください。
次回はたぬき一郎より、「ユーザビリティ」についてご紹介します。
ご期待下さい。
FOODWORLD製品紹介はこちらもご覧下さい。
http://www.foodworld.jp/products
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
3.今月のTips動画
FOODWORLDの便利な機能や使い方をトピックスのテーマに合わせて動画で
ご紹介します。
今回は「クラウドサービスを利用した顧客サービス向上」です。
下記URLにてご覧ください。
http://www.foodworld.jp/tips/tips-movies
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
4.編集後記
最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。
「たぬき六郎」です。
もう11月も終わろうとしており
寒さも厳しくなってきていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
たぬき六郎は
10月はアクアラインマラソンに参加し、
先日11月8日には、弊社野球部の活動として
QVCマリンフィールドでの試合を経験させていただきました。
そんなスポーツ好きな私ですが、
真冬の寒い時期には外に出たくなくなってしまいます。
年末年始に向けてお酒の席なども多くなってきますので、
体型維持のために何とか運動の習慣を維持しておきたいところです。
さて、今回「kintone」を使った例をご紹介させていただきましたが、
「Office 365」、「Forguncy」といった
同じようなことが実現できるサービスも多数出ています。
それぞれ機能、値段、制限など少しづつ違うところがありますので、
比較検討をした上で導入をすることが大切だと思います。
「気軽に試してみて、ダメだったらすぐ解約できる」というところも
クラウドの魅力かと思いますので
カタログを見て決定するのではなく、候補は実際に使ってみると
導入後に後悔することが少なくなるのではないでしょうか?
新しい物好きのたぬき六郎を今後ともよろしくお願い致します。
次回もお楽しみに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社イーエスケイ