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■■■■月刊 FOODWORLDメールマガジン
VOL.023(2015年3月号) 株式会社イーエスケイ
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平素よりお世話になっております。
日頃お世話になっておりますお客様や情報交流のある皆様向けに当社オリ
ジナルのメールマガジンを発行しております。
今後、メールマガジンを通じてお客様へ最新の情報提供や、当社ならではの
製品紹介を、読んで楽しいコンテンツとして定期的に配信させていただきます
ので、宜しくお願いいたします。
(このメールは、お世話になったお客様、及びお名刺交換させて頂いたお客様、
当社パートナーの皆様にお送りしています。)
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1.業界ニュース
2.FOODWORLDトピックス 今月のテーマ「商品価格の持ち方」
3.今月のTips動画
4.編集後記
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1.業界ニュース
(1)【日経ビジネスOnline】
カイゼンの主役は「おばちゃん」
サンドイッチ工場でもセル生産方式
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150224/277933/?n_cid=nbpnbo_mlp
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【おやじタヌキのちょっと一言】
最近日経ビジネスは紙面でも「カイゼン」の記事に取り組んで
いますが、Webサイトでも特集が始まりました。
その第1号に、何と、FOODWORLDのユーザー様がご登場されました
のでご紹介させていただきます。何だか我々としても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
(2)【SankeiBiz】
食品メーカー、2~4月に相次ぎ値上げ 急激な円安「自助努力に限界」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150218/bsc1502180500005-n1.htm
【おやじタヌキのちょっと一言】
値上げの春となりそうです。今月の食品関連のニュースは
乳製品や油から給食まで、値上げ一色と言っていいほどでした。
皆さん価格をどうやって決めますか?
今月のトピックスでは価格管理に関する機能をご紹介して
いますので是非ご一読下さい。
(3)【日本経済新聞】
高値続くバナナ、影落とす「クローン」問題
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83137250T10C15A2000000/
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【おやじタヌキのちょっと一言】
こちらも値上げの記事なのですが、何と、バナナって種ではなく
株分けしているため、皆同じ遺伝子なのだそうです。
知らなかった。
そのため、一たび病気が発生すると一気に広まって全滅して
しまう弱点があります。
同一性って、効率的で楽でいいんだけれど環境変化に弱いんですね。
タヌキ兄弟も困った奴ばっかりだけど、これはこれでいいのかも
知れないと思えた記事でした。
(4)【日本経済新聞】
デニーズ「高級」へ転換、新メニューで収益力向上
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83282610X10C15A2TI0000/
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【おやじタヌキのちょっと一言】
外食もやっぱり値上げ!
加工食品だけでなく、外食も値上げの機運が高まりそうです。
と言っても、デニーズの場合は積極的な値上げになります。
思うに、ファミレスでは従来のボリュームゾーンは既にかなり
の部分コンビニやスーパーの中食に浸食されてしまっている
のではないでしょうか。
『「少し高くてもおいしいものを食べたい」という消費者
ニーズを積極的に取り込む』とのことですが、そのような
消費者が増えてくるという判断です。何か、ムードチェンジ
を感じますね。
(5)【日経トレンディ】
「ジャーサラダ」大ブームの裏に“女性の手芸魂”!?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150219/1062788/?ST=life
【おやじタヌキのちょっと一言】
野菜・サラダ業界だけでなく、商品企画ご担当者は必見です。
女性の心を虜にする商品開発のヒントが、ちりばめられて
いると思います。
(6)【まぐまぐニュース!】
【ダイエット】殺菌・除菌を止めて痩せる腸内フローラを作る
http://www.mag2.com/p/news/7776
【おやじタヌキのちょっと一言】
NHKスペシャルの放映で一気にメジャーな話題に躍り出た
「腸内フローラ」ですが、番組をご覧になってますか?
要約すると、これまで「体質」として遺伝子に依存している
と思われていた性質の中に、実は腸内細菌が作るコロニーの
特性が影響している性質が結構ある、という研究が進んで
いるということになります。
食と健康のキーワードの一つとして、暫くは目が離せません。
(7)【東洋経済Online】
“味の見える化”は食品業界を根底から変える
健康管理にも使える味覚センサーの破壊力
http://toyokeizai.net/articles/-/61244
【おやじタヌキのちょっと一言】
これは面白いテーマです。「おいしい」とか「独特の味」など
人が感じる味覚の基準が見えるようになると、これまで
個人の勘と経験、言うなれば暗黙知として蓄積されてきた
ノウハウを標準化できるようになるかも知れません。
ビジネスの仮説と結果の検証も、景気やプロモーションなど
変動する要素が多すぎて諦めてしまいがちですが、
新しいテクノロジーにも目を向け、一つ一つ、地道に
ファクターを分析して行く努力も必要ですね。
(8)【日本経済新聞】
雪国まいたけ、脱・創業家へ切り札 経営陣と銀行団
米ファンドTOBに賛同決議
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23I7R_T20C15A2TI0000/
【おやじタヌキのちょっと一言】
ゴシップ的なニュースではありますが、時代を映す面も
あると思いご紹介します。
「ファンド」などと呼ばれる人達の受け止められ方が
随分変わってきたと感じます。以前はおどろおどろしい
イメージしかありませんでしたが、現在は資本市場を
構成するプレーヤーとして、「使いこなす」ことが
出来るようになってきていると感じます。「ハゲタカ」
と「ホワイトナイト」ではイメージが全然違いますが、
要は、誰の視点から見ているかなのでしょう。
※関連記事
【東洋経済Online】
雪国まいたけ、創業家の逆襲でどこへ行く
http://toyokeizai.net/articles/-/45055
(9)【CNET Japan】
チラシ作成や商品陳列に使える“食”ニュース「グゥテレ」–シャープがデータ分析
http://japan.cnet.com/news/service/35060673/
【おやじタヌキのちょっと一言】
テレビや雑誌、新聞など、商品の売上はメディアに大きく
影響されます。先読みが仕事の皆さんはメディアのチェック
に追われていると思いますが、サマリーして教えてくれる
便利なサービスが出ました。
無料で利用できる機能もあるようなので、一度試してみては
いかがでしょうか。
※関連リンク
【シャープ株式会社 ニュースリリース】
“店長向け販促ニュース「グゥテレ」”を提供開始
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/150220-a.html
(10)【WISDOM】
売上6億円! 全国300種類 日本一の駅弁大会の仕掛人・河野孝彦
https://www.blwisdom.com/linkbusiness/linktime/crossroad/item/10001-21.html
【おやじタヌキのちょっと一言】
「駅弁」は日本独特の食品、というか食文化です。
京王百貨店の名物イベント「駅弁大会」は第50回を迎える
ということで、その担当者に迫るドキュメントです。
当然ですが毎年新しさを出し続けなければ埋もれてしまいます。
その駅弁愛を何代も継承して50年続けてきたところが素晴ら
しいと思います。最近はB級グルメのイベントなどが多く開催
されていますが、果たして50年間愛され続けるイベントが
どれだけあるでしょうか。継続することは思うよりも難しい
ものです。
このメルマガも23号、少しでも楽しんでいただきたい気持ち
を継承して、50号、100号目指して頑張ります。
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2.FOODWORLDトピックス
このコーナーは、FOODWORLD に関するイベントやトピックス、また
各機能のご説明を毎月選定してご紹介いたします。
こんにちは。
2月号担当の「たぬき三郎」です。
今月は、「商品価格の持ち方」についてご紹介します。
商品価格は、景気に伴う需給動向や競合状況など、さまざまな要素を加味・
集約して決定されていますよね。
自社商品の特性や営業・販売構造などを総合的に判断して、現在どのような
価格設定をしているのか、定期的なチェックが必要だと考えます。
その中で、今回は重要視される2つの単価情報について説明したいと思います。
1.原価情報
(1)予定原価(目標値である標準原価)
食材の仕入値を積み上げ、予定原価を構成
FOODWORLDでは、レシピ構成情報と共に設定、管理することができます。
※材料費(変動原価)管理としています。
(2)実績原価(実際に発生した実際原価)
製造実績結果を基に、実績原価を構成
FOODWORLDでは、実際の材料投入量を基に材料費を自動算出します。
人件費、光熱費(共通原価、設備償却費)等の固定費の案分設定を行う
ことで、製品原価を求めることができます。
※予定原価に対し、実績原価と比較・分析することで、ムダ・ロスを排除し、
生産性を向上、原価低減に繋げる。
まさに FOODWORLDの「得意とする分野」です。
2.納価情報(取引先への売値)
取引先商品別に価格を設定
FOODWORLDでは、
・期間指定による新単価設定(特売価格、価格改定)
・過去の出荷実績を容易に参照できる。
・ラベル情報へ連携できる
といった機能が付加されています。
※売上(粗利)分析の材料となります。
価格がいくらであれば原価回収できるか、適切な利益を得るには
いくらで設定するか。
実際の管理画面をTips動画でご説明していますので、是非、ご覧ください。
http://www.foodworld.jp/tips/tips-movies
次回はたぬき四朗より、「出荷管理」についてご紹介します。
ご期待下さい。
FOODWORLD製品紹介はこちらもご覧下さい。
http://www.foodworld.jp/products
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3.今月のTips動画
FOODWORLDの便利な機能や使い方をトピックスのテーマに合わせて動画で
ご紹介します。
今月は「商品価格の持ち方」です。
下記URLにてご覧ください。
http://www.foodworld.jp/tips/tips-movies
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4.編集後記
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
「たぬき三郎」です。
今月号、いかがでしたか。
是非、たぬき群に「ご意見」を下さいね。
おかげ様で仕事の方も春に向けて「順風満帆」。
現在、お客様のシステム立上げに向け、メンバー共々、邁進しています。
本メルマガ愛読者の皆さまからのお仕事も是非お待ちしています。
「まだ、スケジュールに若干の余裕!?がありますので…」
皆さん、ようやく春の足音が聞こえてまいりました。
早くもスギ花粉でお悩みの方も多いのではないでしょうか。
その中で、こないだの東京マラソン、参加またはテレビ等で見られましたか。
走る警察官「ランニングポリス」。見せる警備で心理的安心と警備強化。
「あっぱれ」ですよね。
春は青空の下が一番です。
仕事とプライベートをキッチリ切り分け、思う存分、楽しみましょう。
私もそろそろ「蓄積された運動不足の解消」のために、止めていたゴルフ
でも再開しようかなと考えています。
皆さんも春に向けて、予定を立ててみてはいかかでしょうか。
それでは次回もお楽しみに。
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