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■■■■月刊 FOODWORLDメールマガジン
VOL.024(2015年4月号) 株式会社イーエスケイ
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平素よりお世話になっております。
日頃お世話になっておりますお客様や情報交流のある皆様向けに当社オリ
ジナルのメールマガジンを発行しております。
今後、メールマガジンを通じてお客様へ最新の情報提供や、当社ならではの
製品紹介を、読んで楽しいコンテンツとして定期的に配信させていただきます
ので、宜しくお願いいたします。
(このメールは、お世話になったお客様、及びお名刺交換させて頂いたお客様、
当社パートナーの皆様にお送りしています。)
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1.業界ニュース
2.FOODWORLDトピックス 今月のテーマ「HACCP」
3.今月のTips動画
4.編集後記
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1.業界ニュース
(1)【一般財団法人日本惣菜協会】
食品表示基準が公布されました
http://www.nsouzai-kyoukai.or.jp/page2380.html
【おやじタヌキのちょっと一言】
今さらですが、新しい表示法が施行されます。
「アレルゲン、製造所固有記号、栄養成分表示等の一部見直し」があります。
また、機能性表示食品が追加されますので改めてご確認下さい。
※関連記事
【日本経済新聞】
食品の機能性表示どう生かす
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO84864650W5A320C1EA1000/
(2)【日本経済新聞】
食品衛生 消費者の目、検証促す
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF28H0V_Y5A220C1SHA000/
(全文の購読にはログインが必要です。)
【おやじタヌキのちょっと一言】
(1)とも関連しますが、こちらは製造所記号の注意喚起です。
こんな記号があることすら知りませんでしたが、消費者庁がデータベースを
刷新するそうです。
私も、4月からは、今度こそ心を入れ替えてちゃんとします。
(3)【NHK】
プロフェッショナル仕事の流儀
ふたりの約束 魂の流儀
食品スーパー経営者 佐藤啓二・澄子
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0302/index.html
【おやじタヌキのちょっと一言】
感動しました。
おはぎが有名な仙台市のスーパー「さいち」を経営するご夫婦
の密着取材でした。
手作り惣菜を求めて開店前から長い行列ができます。
大手スーパーとの価格競争に疲れ果て、辿り着いた差別化が惣菜でした。
やっぱり凄いな、と思ったのはお2人が店に出て、惣菜を買って
くれるお客様との対話を絶やさないことです。
家族経営のスーパーだから作る人と売る人とそれを求めるお客様
との距離が近いですね。
皆様の会社では分業が進み過ぎてお客様を見失っていないでしょうか?
もう再放送も終了してしまっていますが、NHKオンデマンドで
見ることもできます。惣菜に関係する職業の方全てにお薦め
できる内容です。
※関連記事
【CAMPANELLA】
知ればもっと美味しい!飛騨高山の地元スーパーが伝える食文化
http://business.nikkeibp.co.jp/article/campanella/20150312/278597/
(4)【The Huffington Post】
安藤百福さん、Googleロゴに「人生に遅すぎるということはない」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/04/momofuku-ando_n_6805254.html
【おやじタヌキのちょっと一言】
恥ずかしながら、食品業界にこんな偉人がいらっしゃった
ことを知りませんでした。「人生に遅すぎるということはない」。
そっか。そうですよね。今からでも、もっと大きな夢を持たないと
いかんですね!
カウンターで「大トロ」を注文するとか、グリーン車に乗るとか、
そういうんじゃなくて...
(5)【日経ビジネスONLINE】
ファミマ、ユニーと歩む隘路
見えぬ相乗効果、問われる「次世代小売り」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150306/278337/
【おやじタヌキのちょっと一言】
今月一番大きなニュースでした。
セブンの独走状態を止められるでしょうか?
因みに株式市場の反応は両者ともやや厳し目です。
コンビニが規模を拡大して競争力を強化するというだけではすでに
株価は反応せず、GMS、スーパーなどグループ内での業態を超えた
相乗効果による「次世代流通」のあり方が問われているということ
のようです。
まあ、誰が見ても良い組み合わせのカップルが結婚後に幸せになれる
とは限りません。富める時も貧しき時も、お互いに必要とされる
関係になれるかどうか?これからですね。
(6)【WISDOM】
マンガで学ぶ ITの基礎 第19回
もうすぐスタートのマイナンバー、企業も対応が必須!
https://www.blwisdom.com/technology/series/itshiba/item/10002-19/10002-19.html
【おやじタヌキのちょっと一言】
マンガだと要点が分かり易くて助かります。
こういうマンガでの情報発信を政府関係機関が出すようになると
日本も随分変わるような気がします。
(7)【日本経済新聞】
短時間勤務で人材確保 2時間パート、週20時間正社員
働き手の事情に応じて時間選択
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HR5_X00C15A3MM8000/
(全文の購読にはログインが必要です。)
【おやじタヌキのちょっと一言】
「君子豹変す」と言いますが、労働市場についてはもうモード
チェンジですね。これだけは絶対に乗り遅れてはいけません。
この記事では主婦をターゲットにした各社の取り組みを紹介して
いますが、高齢者や外国人なども手を打っていかないと
せっかくの設備も遊んでしまうことになり兼ねません。
※関連記事
【日本食料新聞】
日本惣菜協会、外国人技能実習制度の職種認定申請へ
http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20150306/OZAWA20150302093403072/1
(8)【日経トレンディ】
セブンが巻き起こす「ドーナツ戦争」とは? 2015年コンビニ・外食トレンド
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150305/1062984/
【おやじタヌキのちょっと一言】
大きく見ると「コンビニvs専門店」とも言えるトレンドセッター
の主導権争いになってますね。
こういう分野だとアメリカ発がほとんどですが、いずれ中国や
ASEAN発の楽しい食べ物にも出会いたいですね。
(9)【日経ビジネスONLINE】
背水のワタミ、大胆値下げと法人営業の勝算
世間の値上げに逆行し、客離れ阻止に挑む
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150325/279148/
(全記事の閲覧には会員登録が必要です)
【おやじタヌキのちょっと一言】
このところ値上げのニュースばかり続いていましたので、
ワタミの発表は目立ちます。採算は大丈夫かと心配になります
が、「原点回帰」と言われると説得力があります。
「原点回帰」とは、今考えている差別化戦略と、これまで築いて
きたブランドイメージとのすり合わせでしょうか。
さて、貴社の「原点」と言われてすぐに出てきますか?
我々だと、戻るべき「原点」がどこにもなく、いつも背水の陣
であることこそが「原点」なのですが。
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2.FOODWORLDトピックス
このコーナーは、FOODWORLD に関するイベントやトピックス、また
各機能のご説明を毎月選定してご紹介いたします。
こんにちは。
4月号担当の「たぬき四朗」です。
今月は、「HACCP」についてご紹介します。
みなさん、HACCP管理を「実行する」、「取りかかる」となる
と人手がかかったり、膨大な資料が必要だったりと大変な事の
方が多いと思いますが、まずは調理室の温度管理や保管庫の温度
管理、また調理時の中心温度等、人の手を介さず、自動でデータ
管理ができる事から始めるのもひとつの方法ではないかと思いま
す。
調べてみると、HACCPの概念を基本とする「大量調理施設衛生
管理マニュアル」(厚生労働省/1997年3月、2003年3月改正)
が作成・制定され、大量調理施設における衛生管理を図るよう
指導がなされていて、近いうちに義務化される事も検討されている
ようです。
当社FOODWORLDは、日立ケーイーシステムズのHACCP管理
システム「キッチン安・心・食」とデータ連携をしています。
http://www.foodworld.jp/products/haccp-op
FOODWORLDとの連携を1部ご紹介しますと、出荷したお弁当に
クレームがあった場合、工場で使用した半製品、原材料の調理
情報や調理室温度情報、入荷情報や入荷場温度情報がスムーズ
に検索でき早急なお客様対応が可能となります。
製造履歴管理(トレース)と温度管理(HACCP)が連携していると
いう事です。
詳しくはTips動画をご覧ください。
http://www.foodworld.jp/tips/tips-movies
HACCP管理はトレース情報としての役割だけではなく、室内温度
や調理品中心温度、入荷時表面温度などの危険を回避すること
により、一定の品質、安全性をまもりつつ、自社商品の「おいしさを
守る!」という事に一役買う役割もあります。
FOODWORLDとキッチン安・心・食とのその他の連携機能や各温度
計数値の自動取り込みについては号をあらためてご紹介いたします。
お楽しみに。
次回はたぬき五郎より、「出荷管理」についてご紹介する予定です。
ご期待下さい。
FOODWORLD製品紹介はこちらもご覧下さい。
http://www.foodworld.jp/products
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3.今月のTips動画
FOODWORLDの便利な機能や使い方をトピックスのテーマに合わせて動画で
ご紹介します。
今月は「HACCP」です。
下記URLにてご覧ください。
http://www.foodworld.jp/tips/tips-movies
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4.編集後記
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
4度目の登場「たぬき四朗」です。
もう3月も終わり4月になろうとしてますが、まだ肌寒い日もあり体調を
崩さないように頑張っています。
仕事もおかげさまで忙しくなっていますが、「仕事漬け」の生活も厳しい
ので、春ならではの楽しみを見つけて気分転換を図っています。
楽しみの一つとして花見があります。
今年は平年より早く咲いたようで、今はちょうど6分咲きとなっています。
木更津にもちょっとした山や川辺にお花見スポットがあるので、桜の花が
散っている中の散策を楽しめます。
お花見会場にはちょっとしたお祭りも開催しているので、出店での食べ歩
きには最適ですね。
もう一つは潮干狩りです。
潮干狩りは3月下旬よりオープンしていますが、まだまだ寒く海岸まで足を
延ばしていません。
「黄金のはまぐり」を見つけた方には「地元特産の焼きのり」をプレゼント
するイベントも行っているようなので、運試しには良いかもしれません。
潮干狩りは8月まで行っているので、場所も近いこともあり暖かくなったら
「あさり探し」を堪能しようと思います。
付近の道路はあまり良いとは言えないので、ゴールデンウイーク時期には渋
滞は必至ですね。ゴールデンウイークの渋滞はどこも同じかな?
新年度のスタートとなり、気分も一新。
今後も色々な情報をお伝えできるように頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします。
それでは次回もお楽しみに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社イーエスケイ