———————————————————————
■■■■月刊 FOODWORLDメールマガジン
VOL.027(2015年7月号) 株式会社イーエスケイ
———————————————————————
平素よりお世話になっております。
日頃お世話になっておりますお客様や情報交流のある皆様向けに当社オリ
ジナルのメールマガジンを発行しております。
今後、メールマガジンを通じてお客様へ最新の情報提供や、当社ならではの
製品紹介を、読んで楽しいコンテンツとして定期的に配信させていただきます
ので、宜しくお願いいたします。
(このメールは、お世話になったお客様、及びお名刺交換させて頂いたお客様、
当社パートナーの皆様にお送りしています。)
_/_/目 次_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1.業界ニュース
2.FOODWORLDトピックス 今月のテーマ「ネット経由でFOODWORLDを利用する」
3.今月のTips動画
4.編集後記
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1.業界ニュース
(1)【消費者庁】
食品表示の適正化に向けた取組について
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin1459.pdf
【おやじタヌキのちょっと一言】
夏期一斉取締りの告知です。ご確認下さい。
表示の適正化が目的です。チェックが形骸化していないか?など、
良い機会なので見直してみましょう。
(2)【WEDGE Infinity】
米国のトランス脂肪酸“禁止”
日本が振り回される必要はない
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5082?page=1
【おやじタヌキのちょっと一言】
再び登場、FOOCOMの松永先生です。今回も実に骨太な書きっぷり
で惚れ惚れしてしまいます。
よくわからない「トランス脂肪酸」ですが、業界人としては
正しい知識を押さえておきたいものです。
問題と言えなくはないが、日本では優先度が低くコストメリット
が出ないという結論なのですが、何やら他のいろいろな政治課題
にも似てますね。
(3)【日清食品グループウェブ】
イタリア人が認めなかったパスタ
http://www.cupnoodle.jp/pastastyle/
【おやじタヌキのちょっと一言】
マス広告の新しい手法でしょうか?
面白いですね。
一見、商品を否定するコンテンツをわざわざコストをかけて公開
していますが、明らかにネット上での拡散効果を狙った自虐
ネタ広告です。マス広告にも負けないレベル高さですが、効果の
ほどやいかに?
(4)【ZUU Online】
苦境に立たされる野菜飲料--背景には意外なライバルの存在
http://zuuonline.com/archives/68157
【おやじタヌキのちょっと一言】
続いてもマーケティングのネタです。
これは考えさせられました。最近、湖池屋の社員が「ライバル
はLINEだ」と発言した記事を見ましたが、同じカテゴリーの
中でライバルと戦っていると思っていたら、カテゴリー自体が
シュリンクしてしまったという例です。
国内のオートバイマーケットなんかもこの例でしょうか?
マーケットの先手を取るって難しいですね。
野菜飲料の業界が今後どのような起死回生の策を講じてくるのか、
興味深く見守りたいと思います。
※関連記事
【with news】
もも味・バナナ味ポテトチップス「ライバルはLINE」湖池屋の戦略
http://withnews.jp/article/f0150603000qq000000000000000W0080201qq000012080A
(5)【Digital PR Platform】
国内小売業界初 西友、食品PBメーカーへGFSI承認規格の認証取得を要請
https://digitalpr.jp/r/12037
【おやじタヌキのちょっと一言】
PBの委託先は認証を取得せよ!ということらしいのですが、サポート
プログラムとして西友が人を出したり監査費用を持ってくれたりする
みたいです。やり口がウォルマートの影響を感じます。対象は163社で、
しかも2018年までという期限付き。かなり大胆ですね。
しかし考えようによっては日本の国家予算を上回る年間売上を誇る
ウォルマートの下で世界展開する可能性もある訳で、チャンス
でもあるのかもしれません。逆にそれくらいの「鼻先ニンジン」が
無いと、言うこと聞かないのでは?
そして、ここまでコスト掛けた施策を、西友がどのように消費者に
訴求するのか?目が離せません。
(6)【マイナビニュース】
大阪府、55歳以上の失業者を対象に「セブン-イレブン仕事説明会」24日開催
http://news.mynavi.jp/news/2015/06/18/098/
【おやじタヌキのちょっと一言】
既にご存知の方も多いと思いますが、セブン-イレブンは店舗にも
「シニアアルバイト募集」のポスターを出しています。率直に
言って、そのポスターの写真は店舗のイメージにはマイナスです。
しかし、そんな甘いことは言っておれない事態になっているという
ことなのでしょう。今後、サービス業の接客をシニアが担う
という光景が一般化するのではないでしょうか。
世界に例がない、働き者シニアの国と呼ばれる日も遠くないの
かもしれません。
(7)【まるか食品株式会社】
安心・安全の取り組み
http://www.peyoung.co.jp/safety/
【おやじタヌキのちょっと一言】
何でNHKが私企業の動向を報道するのか、と疑問に思いましたが、
それだけ世間の関心が高いということなのでしょう。まるか食品の
ペヤングが生産再開され、驚くほど大きな扱いのニュースになって
います。
それで、同社が全面リニューアルした工場での安全に対する取り
組みを説明したWebを公開しています。
安心・安全を担保するため最新の設備が揃っているはずで、
食品加工業のお手本みたいになっているはずです。
チェックして下さい。
しかし、逆説的ですが、こうして見ると何となく浅薄な感じも
します。それは、Webページはお金をかければすぐにでも制作
できるのに対して、安心・安全の取り組みは長い時間をかけて
実績を積み重ねて信頼を得るものだからでしょう。これからが
勝負です。
(8)【日刊アメーバニュース】
グーグル先生、ファストフードメニューの栄養成分を一発で教えてくれるように(罠あり)
http://news.ameba.jp/20150616-1175/
【おやじタヌキのちょっと一言】
メルマガ25号(2015年5月号)では、FOODWORLDに蓄積された
データを利用して消費者に情報提供するサービスをご紹介させて
いただきました。
そこへこのニュースです。全てをデータ化して、ネットを
通じて誰でも見られる世界を実現することを社是としている
あのグーグルが、食の情報提供に着手しています。
まだまだ実験段階ではありますが、写真を撮るとそれだけで
カロリーや成分を教えてくれる技術も開発中とのことです。
貴社で製造している製品について、詳細データを公開する必要
に迫られるのも遠い先のことではないと思います。
その時に備えて、トレース頑張りましょう。
※関連記事
【CNET Japan】
グーグル、新AIプロジェクト「Im2Calories」を発表–食品の写真からカロリーを算出
http://japan.cnet.com/news/service/35065307/
(9)【流通ニュース】
やよい軒/券売機を4か国語対応に
http://ryutsuu.biz/topix/h061610.html
【おやじタヌキのちょっと一言】
相変わらずインバウンドがかまびすしいです。オリンピックも
控えてますからね。
日本の失われた20年では国内の成長率に悲観的で、外地で稼ぐ
ためのグローバル化に追われていました。それが一転して円安に
なり、今度はインバウンドのグローバル化に追われています。
外国人観光客の国内消費を取り込むとか、また工場では人手不足
から外国人労働者の奪い合いになり、もっと真面目に彼らと
向き合う必要が出てきたり、結局日本は世界を頼らずにやって
いくことは無理なようです。
FOODWORLDも多言語対応に取り組まねば。
※関連記事
【ニュースイッチ】
ニッポンの“トクホ ”を知って下さい!サントリーが自販機を多言語対応に
https://newswitch.jp/p/988
(10)【えん食べ】
ゴーラーのためのかき氷ガイド本「にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー」
http://entabe.jp/news/gourmet/8536/shaved-ice-shop-guidebook
【おやじタヌキのちょっと一言】
目にも涼しいですね。夏を楽しみましょう!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2.FOODWORLDトピックス
このコーナーは、FOODWORLD に関するイベントやトピックス、また
各機能のご説明を毎月選定してご紹介いたします。
こんにちは
7月号担当の「たぬき五郎」です。
今回はFOODWORLD[試用版]についてのお知らせと、
そこに至る経緯をご紹介いたします。
この度、お客様の「すぐにFOODWORLDを試してみたい」という声に
お応えして、FOODWORLD[試用版]を当社に設置致しました。
試用版についてお問い合わせ頂ければ、お手元のパソコンから
インターネットを通じてFOODWORLDをお試し頂けます。
是非お気軽にお問い合わせください。
実際に試用版に接続しているところはTips動画をご覧ください。
http://www.foodworld.jp/tips/tips-movies
FOODWORLD試用版は、利用できる機能や操作感こそ製品版と変わりませんが、
以下の制約があります。
・同時に利用できるのは1人までです。
・利用期間があります。(要ご相談)
・インターネット環境(ブロードバンド)が必要です。
・お客様側のネットワークやセキュリティに設定が必要な場合があります。
※詳細はお問い合わせください。
この度、試用版をご紹介をさせて頂きましたのは、
「すぐに試してみたい」といったご要望を頂くたびに、
お客様の元へ伺って試用版をセットアップしたり、器材を持ち込んで設置するなど、
実際にお使いに頂けるまでお待たせしてしまう事が多く、
「なんとかすぐに試して頂く事が出来ないものか」と模索しておりました。
苦節半年、血と汗と涙のお話は省略しますが、冒頭でご紹介したとおり、
当社のサーバーからお手元のパソコンですぐにFOODWORLDをお試し頂ける
仕組みがやっと出来ました。
さらに今後、Webからご利用いただけるようにするなどの改良を続けていく
予定です。
ところで、弊社のユーザー様におかれましては、工場にシステム管理者が
いないので日々の維持管理に不安があるというお悩みをお聞きすること
も多いのですが、今回のようなリモートアクセスの仕組みを応用すれば、
FOODWORLDのサーバーやシステムの維持管理を弊社が代行し、お客様
はネットアクセスで必要な時に安心してお使いいただけるような
サービスも可能になります。
そしていずれは、使う時だけ、使う分だけ使用料をお支払いいただく
ようなオンデマンドのサービスとしてFOODWORLDをご利用いただける
ようにしたいと考えています。
次回の担当は「たぬき一郎」です。お楽しみに!
FOODWORLD製品紹介はこちらもご覧下さい。
http://www.foodworld.jp/products
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
3.今月のTips動画
FOODWORLDの便利な機能や使い方をトピックスのテーマに合わせて動画で
ご紹介します。
今月は「ネット経由でFOODWORLDを利用する」です。
下記URLにてご覧ください。
http://www.foodworld.jp/tips/tips-movies
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
4.編集後記
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
たぬき五郎です。
6月は雨が降り続いたかと思えば真夏日でとても暑かったりと、
天候の移り変わりが激しい時期でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
7月の木更津は八剱八幡神社例祭が7月11、12日に開催されます。
見どころは、関東三大神輿の一つとされる、1.5トンにもなる大神輿です。
是非木更津に足を運んでみてください。
八剱八幡神社は「八幡さま」と呼ばれる、
誉田別命(ほんだわけのみこと)から、
木更津ご当地ヒーロー「鳳神ヤツルギ」のモデルにもなっている、
日本武尊(やまとたけるのみこと)など、5人の神様が祀られています。
気が付いたら「鳳神ヤツルギ」はシーズン4です。大人気ですね。
私は個人的に神話は好きなほうで、5人の神様について調べ出したら
すっかり読みふけってしまいました。
7月からいよいよ夏が本格的にやってきます。
水分補給をしっかりと、夏バテにはならないよう、お気をつけてお過ごしください。
それでは次回もお楽しみに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社イーエスケイ